松坂資金

ドームの改修をするそうです。
そんな資金じゃなくたって、さっさとやれという感じですが。


個人的な要望。
球団関係者が見ていたらぜひとも参考にして欲しい。
中には、お客さんの安全に関わることもあるので、ぜひ。


1.スタンド
なかには、飲み物を置くところが取れている席もあります。
お客さんが座る大事な場所なんだから、しっかりして欲しい。
でも、あの形態のスタンドは変えて欲しくない。
映画館みたいな折り畳みの席ですが、手を使わなくても簡単に座れるという、便利なスタンドです。
西武球場時代に、一度設置したんだけど、1度も使わないうちに取っ払って今のスタンドにしたそうです。
堤さんが手を使わないと座れないことに、気に食わなかったんだって。
あと、内野指定席や、自由席で色分けするのもいいと思います。

2.通路・階段
階段の段差が一定で無いところがあって、お客さんがよく踏み外すところがあります。(内野と外野の境目の階段等)
怪我につながる(絶対にけが人が出ていると思う)ので、直して欲しい。って言うより、直さなきゃいけない。
あの球場、そもそも設計に欠陥があるのかしら?

3.人工芝
お客さんには関係ないのですが、選手が嫌がっているようです。
ぜひ、張り替えてください。

3.フェンス
全体的にラバーをつけて欲しい。

4.スコアボード&スーパーカラービジョン
小さすぎる。もっと迫力のある、見やすいものにせよ。

5.事務所、レストラン、売店(スキー場の所の)
もっと拡張して、楽しめる施設にしたほうがいい。
できれば1塁側にも。
ライオンズの歩みコーナーも、もっと展示するべきものがあるはず。
それに、あんな小ぢんまりと色々飾ったらわかりにくい。
数台、ゲーム機が設置してあるが、もっと増やして、ゲームセンターを作ってもいいと思う。あれくらいなら、設置しない方がマシ。

5.オーナーズレストランの拡張(ボックスシート
室内で観戦できる席を設置してもいいと思う。上に書いた、事務所に設置しているバイキングなどができるレストランを、食事しながら観戦できるように改築してもいいと思う。(球場を取り囲むような細長い室内を設置する。)

6.球場広告の改善
屋根の広告、あれでは小さすぎる。
広告は球場を彩る装飾となる。
もっと大きな広告を設置できるよう工夫し、広告主を募るべきである。

7.外野席にスタンドを設置する
背もたれの無い、平坦なスタンドでも良いので設置するべきである。
昔は、芝生席であったが、今は人工芝になってしまい、芝生席のメリットなどない。
応援の効率を上げるためにも、また入りやすい空間にするにもスタンドを設置し、整えるべきである。
より、応援のしやすい空間となるであろう。

8.アイドルに応援歌を歌ってもらう
モーニング娘。はムリだから、だれか。
WaTでもいいよ。

9.花火
勝利の花火。ちょっとちんけすぎるかな。
室内だけど、やるならやる。やるならもっとパッとするものを。
特に最後のテープが気に食わない。

10.横断幕
球団が作って、外野で広げてもらうよう頼んでも良いと思う。
とにかく、球場に華やかさが欲しい。



と、中には結構お金がかかる提案もありますが、不可能なものはありません。

これだけやれば、お客さん増えると思うんだけど。
以上は、球場に行くといつも思うことです。