ボランティア

今日からはじまりました。
小学校での活動。
今日は、児童を相手にしたものはありませんでした。
パソコン室にいって、いろいろ触らせてもらいました。

何と、Win98のパソコンでした・・・。
これは別に、我が家にもありますので驚きはしませんが(全く使っていませんが)、児童用に、やたらな操作はできないようにしてあるみたいで、逆に使いにくくて、こっちが教えて欲しいくらいでした。

重要なアイコンが消されてたりもしました。きっと、子どもが消しちゃったんでしょうね。

また、パソコンの電源を入れると、急にプリンタが動き出したり!これは、印刷が残っている時に、短気の子が、パソコンの電源を落としてしまったことが原因でしょうね。

そして、印刷した用紙が、散乱していたりしていました。

パソコンを使った、授業の様子が早く知りたいです。
きっと、大騒ぎになるんだと思います。

あともう一つ。教育用のソフトは、結構面白い!
単純に足し算をするだけなのですが、大人の計算ドリルをやっている感じでした。