やっとできたよ

しばらく、自宅の古いパソコンに、Linuxをインストールしたくて頑張っていました。
NECのVALUESTARは相性が悪いらしく、普通にインストールしたら、キーボードが使えないなどのトラブルが相次ぎ、ずっとてこずっていました。
ようやく、RedHatで落ち着きました。FedoraCoreを最初に試したのですが、ダメでした。
様々な、サイトを参考にしたり、何時間もかけてダウンロードしたり、CD-Rがなくなったので買いに行ったりと、時間とお金がかなりかかりましたが、使えるようになって安心しています。
でも、メモリが64Mしかないので、重すぎる!使いものにならないので、メモリを増設する予定です。また、お金がかかっちゃうよ。

さて、Linuxをインストールして、何をするかといえば、特にありません。(笑)
でも、近々サーバーを立ち上げたい。
いまPerlにハマっているので、その実行環境がほしかったのでLinuxをインストールしようと思ったきっかけです。
RedHatはタダですが、別に時間とお金は結構かかりました・・・。きっと、古いパソコンがVALUESTARではなかったら、もっと早くできていたと思います。VALUESTARが憎い。
↓かなり散らかっています。普段、この日記を書いたりしているのは、左のノートパソコン。今回Linuxをインストールしたのは、右のデスクトップ。
RedHatのデスクトップ

↓せっかくなので、C言語でものすごく簡単なプログラムを書いてみました。

↓実行の様子。実行だけでも、やりかたがわからなくて、かなりてこずりました。

徐々に、なれていこうと思います。まずは、メモリを増設しないと使いものにならないので、オークションなどで買おうと思います。