地域密着型のチームに

西武ライオンズのチーム名に、地域名を入れる構想がある。
ライオンズは、どうしても地域に根付いているとはいえない。
所沢という、埼玉県でも東京よりで、なおかつ埼玉の都心部であるさいたま市とはかなり離れているためであろうか。そして、西武線の自身も、埼玉県より東京都のほうが距離がながいためであろうか。
そういうこともあってか、特に埼玉県の中央部(さいたま市近辺)のファンが少ない気がする。

チーム名に地域名を入れる。これはぜひ急きょ実現すべきである。
そして、ファンの私から提案をいくつか。
埼玉県内で、1軍の試合を西武ドーム以外でも行う。例えば、大宮公園野球場なんかは、もってこいの場所である。球場の広さ、客席の量共に文句は無い。
ファン感謝デーのようなイベントを県内の他の会場でも行う。例えば、楽天のファン感謝デーは、本拠地のフルキャストスタジアムでは行わない。これにならって、ライオンズも、さいたまアリーナなどでイベントを開催する。さいたまアリーナならばスポーツ競技も行えるので、もってこいである。
ご当地の有名人やライオンズファンの有名人を使って、応援歌を歌ってもらう。また、始球式などに積極的に参加してもらう。例えば、楽天では、モーニング娘。を起用している。このように、有名人に応援歌を歌ってもらうことで、ファンの開拓をする。私のように、モー娘のファンであるために、楽天という敵チームが気になるということがある。野球のファンでなくても、その人のファンであるために好きになるとうこともかなり期待できると思う。