楽天監督解任の件について、私的見解

いま、前阪神監督の野村監督が次期楽天の監督就任かという話が出ています。

成績不振が理由だそうです。
確かに、今年の楽天の成績は、いただけない。しかし、楽天は今年から新規参入の球団です。ある程度予想はできていたはず。まさか三木谷オーナーは今年、優勝なんか狙っていたんですか?
そして、その成績不振を理由に、契約が切れる前に、田尾監督を解任しました。
みなさん、これは、とんでもないことだと思いませんか?これはとんでもないことですよ。
はっきり言って、1年目の成績なんてこんなものです。逆に1年目から優勝なんてするものではありません。
楽天という球団は、これから育てていかなくてはいけないチームなんです。田尾監督には育てる力はないのですか?じゃあ、野村監督なら、何でも解決?ふざけないでください。1年間で何がわかるのですか?
そんな短気なことしていたら、とんでもないチームが出来上がりますよ。ファンだって離れてしまう。もっと長い目で見ることをしないと。
そもそも三木谷オーナーのやり方は、最初からおかしかった。練習をファンに見せるだけで入場料を取ったり、球団ができてほんの数ヶ月で、飽きたとでもいうような発言をしたり。利益のことしか考えられないんです。

球団というのは育てる物です。決して、もらってくるものではありません。いまのやり方では、完全にもらってきて球団を作っているようなもの。
監督をもらってくる。選手をもらってくる。これで球団を構成する。
お願いですから、ジャイアンツみたいな球団にはならないでください。そんな球団ならパリーグにはいらない。