楽天の話題を一つ

楽天本拠地の球場での応援規制が発表されましたね。かなり厳しいですよ。太鼓やトランペットなどの鳴りものは禁止ということです。長年の私の野球観戦より忠告しますが、結構悲惨なことになるかもよ。野球の応援ってトランペットや太鼓にかなり頼るんですよ。ファンもそのリズムやメロディーで気分が乗ったりして盛り上がるんです。それが全く使えないいて言うから、それは大変なことです。実は西武ドームでも前に何度か鳴り物を禁止した試合があったんですよ。はっきりいって盛り上がりません。応援は、なんか気が抜けたように盛り上がりませんし、なんか寂しい。はっきり言えば悲惨です。ロッテのようにサッカー式の応援を採用していればいいのですが、そうでなければ悲惨になります。声を出しての応援は慣れていませんから。それにいくら声がでても太鼓やトランペットがないとリズムが取りにくくて合わせずらいんですよ。楽天の応援団の方達はどのように工夫し盛り上げて行くのか楽しみです。