Mステ

leo_lina2005-01-21

もちろんマンパワーと吉澤さんを目当てに見たわけですが、歌を聴きながら考えました。楽天イーグルスの公式応援歌なのですが、肝心の「楽天イーグルス」という言葉は一つも出てきてませんよね。応援歌でその球団の名前が出てこないのは、マンパワーくらいだと思うのです。
何度もこの日記で書いているんですけど、パリーグはホームだろうとビジターだろうと応援歌は7回に必ずかかるんです。当然、応援している球団の応援歌がかかっていれば、敵側のファンの方達は静かにしています。逆に応援している側は、ジェットバルーン飛ばしたり、メガホンたたいたり、旗振ったりしているわけです。プロ野球応援歌を、モー娘。等のアイドルの方達が歌うことはほとんど無いのですが、さらにいえば球団名が出てこない応援歌はもっと珍しいのです。
今日もマンパワーを聴いたのですが、楽天の応援歌を聴いているという感じにはならない。もっと言えば、闘争心がわかない。私は普通は、ライオンズ以外の球団の応援歌を聴くと、「こっちだって!!」って言う感じになるわけですよ。ファンですから当然なんです。でも、マンパワーは何回聴いてもそうならない。モー娘。楽天の応援歌を歌うと決まった当時は、うらやましかったり、楽天のファンになりたかったりしましたが、今はそう思わない。(全然とはいいません)それはなぜかって考えると、やっぱり球団名が出ていないからなんです。歌詞に球団名があったら全然違うと思います。
楽天の応援歌となっているわけですが、私はパリーグの応援歌のように聴けてならなくなりました。元気の無いパリーグを盛り上げてくれている感じがします。私はとてもうれしいです。モー娘。パリーグに力をくれているんだと思います。
私は、シーズンには野球を良く見に行きます。(西武ドームインボイス・ドーム??)の西武戦)きっと楽天との試合もあると思います。その時に当然楽天の応援歌のマンパワーを耳にすることになるわけですが、たぶん球場に行っても他球団の応援歌を聴くより、穏やかだと思います。モー娘。パリーグを応援してくれていると言った感じになると思います。もちろん楽天ファンの方達からすると、自分の応援している球団の応援歌がかかるわけですから、燃えると思いますが。(楽天のファンの方にはマンパワーを受け入れてもらっているのかわかりませんし、逆に心配です。)
楽天の応援歌となっているわけですが、私は、野球ファン(特に西武)、モー娘。ファン(特に吉澤さん)としてうれしい限りです。モー娘。の方達には感謝の気持ちでいっぱいになりました。
※気づいたら長くなっていました。しかも内容も良くわからないところがありますし、まとまりが無い。だらだらとすみません…。
※私からの提案・要望:モー娘。またはハロプロは人数が多いのが魅力です。しかも多くのユニットが存在しています。それを生かして人数分をし、それぞれ(12球団)の応援歌を歌って見たらどうかなーと思いました。野球ファンで、ハロプロファンの方達にしか受け入れられそうにありませんね(笑)。でもきっと盛り上がりますよ。当然吉澤さんは、埼玉出身なので、ライオンズの応援歌担当でございます。もし、他球団なら、本気でショックを受けちゃいますよ。それに西武ファンやめると思います。私の勝手な提案でした。