今年はものつくりに燃えます。*自分ごと過ぎるので読みにくいかもしれません*

私の高校から学んでいることは、情報工学。分野は色々あって、大まかにはソフトウェアにハードウェアとあります。さらに細かく見ていけば、ロボット工学があり、ネットワークがあり、OSがあり、データベースがあり…と挙げていたらきりがありません。
高校の時に熱中した、ライントレースカー(かっこよく言えばロボットです)作りを初め、いまでもCなどの言語を用いてプログラミングなど「ものつくり」をやっています。
大学に入ったということで、なおさら自分から行動しないと何も身につける事ができないで卒業ということになり兼ねないので(授業を受けるだけや、学校から与えられた課題をこなすだけになってしまう)、今年は(今までもやっていたのですが、今年はさらに)ものつくりに燃えてみたいと思います。
しばらくは、電子工作とコンピュータ制御に打ち込みます。電子工作にはやはりそれなりの道具が必要なので、今日買ってきました(はんだ等)。部品などは、インターネットで注文してあるので、今週中に届くと思います。やろうとしている内容は、車を(小さい)コンピュータで制御すると言うことです。電子部品を配線し、マイコンを積んだ車にソフトウェア(どのように走らせたいかを考えC言語などでプログラミングする)を組み込み走らせよう!ということです。そのうち、写真などを交えて詳しくレポート、紹介していきます。(興味ののない方もいるかと思うので、私のホームページにと考えています。)なんてったて、この日記のテーマは「西武・マッキー・よっすぃー」なんですから。極力、自分に言い聞かせます。