「leo_lina」とは・・・

leo_lina2004-11-26

今日は、日記として書くことが無いので、私の日記のタイトルにもある「leo_lina」とは何かお話したいと思います。
私が西武ファンだと言うことを知っている方ならすぐわかるかもしれません。または、西武ファンの方ならすぐにピンと来ますよね。西武ライオンズのマスコットの名前レオとライナから取りました。球場では、ちびっ子から大人まで大人気です。サインまで頼まれて、スタンドにやってくるとすぐに人だかりができます。試合を見るのに必死な時は、その人だかりがイライラするのですが、人気の証拠ですね。夏には、浴衣も着てきたりするのでかわいらしいですよ。試合前に、レオ君が連続で体操の選手のようにぐるぐると空中で回るのにはワーッとなります。あっ!この西武のマスコットは手塚治虫さんの作なんですよ。漫画の「ジャングル大帝レオ」にもあります。
ってなことで、「leo_lina」としました。(カタカナでもよかったのですが)響きがいいですね。レオ・ライナって。西武ドーム西武園遊園地を走っている電車はレオライナーって言うんですが、かっこいいじゃないですか!名前が。
余談ですが、私が高校生の時に作った、ロボットの名前を「レオ・ライナ」にしたんですよ。大きな大会だったのでこの名前がアナウンスされる時は、少し恥ずかしかったです。でもさすが「レオ・ライナ」号はしっかり結果を残してくれました。