明日は文化の日では無いですが、

何で11月3日は休みなの?ってよく考えたら、今の日本国憲法が公布された日なんですよね。それを「文化の日」として国民の祝日となっているわけです。なんだか、日本国憲法前文を変えるなんていう話が出ていますが、私は反対!今のままの、戦争ができない国のままでいいのだ!と強く思っています。平和が一番。戦争をしないと誓っているこの前文はすばらしいですよ。
さらに個人的には、高校生時代にこの憲法前文の暗記テストがあったので一生懸命覚えたので今でも言えますよ!「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果とわが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し…」と長くなるので打ち切ります。学生時代、覚えた方も多いのではないでしょうか。そんな感じで、せっかく覚えたものが憲法改正でまた覚えなおすのはイヤ!だからという理由も加わります。覚える必要ないかもしれませんが…。