大学の図書館で

面白い本を発見。
タイトルははっきり覚えていませんが、日本バカ(馬鹿?)百景とかいう本でした。(定かではありません)

それは、各都道府県民の特徴を面白おかしく書いてあります。

我が街埼玉県には、

草加せんべいを地元草加市のものと思っていない。(私は、そんな人いるのかとビックリしました。)
○テレビでさいたまアリーナが出るとドキッとする。(それは、私も同じ。でも私はドキッとするけど、何となく、誇り高くなる。)
○池袋を地元だと思っている。(私は東京嫌いだから、間違っても思わない。)
○浦和に住むことがステータス。(川越が好きだから、今のままでいい。他県の人に、出身地を言う時、川越と言いうとだいたい通じるのも誇り高いですし。でも、所沢に住んでみたい。→西武球場が行きやすくなるから)
○出身地はと聞かれると東京と答える。でも付け加えて浦和ですという。(東京が出身地だなんて、間違っても言いたくありません。私は、埼玉県出身です。といいます。この場合「県」を強調しないとね。東京の埼玉とか、アホなこという人いるから。)
○うまい、うますぎるというと、必ず続きが十万石饅頭と答えられる(テレビは、ほとんどテレ玉しか見ない私です。)
○ダサいという言葉は、埼玉から来ているらしい。(一回でいいから、埼玉に来て旅をしてみたまえ!!)



以上が、覚えている内容です。

その他の県


千葉
さいたまアリーナに嫉妬しているという事も出ていました。
以前は、幕張メッセはコンサートやイベントなどでは当たり前のように使われていましたが、さいたまアリーナができてから、コンサートやと言えばさいたまアリーナになりましたからね。相当な、ダメージだと思います。横浜アリーナも同じではないでしょうか。かなり、利用が減っていると思います。でも、横浜アリーナは、西武が出資しているんだよなぁ。

東京
ひよこを地元のものだと思っている。(東京の方、残念でした。)
千葉や埼玉、神奈川を馬鹿にする。特に千葉にはキツイ。

茨城
「いばらぎ」というと「いばらき」と訂正される。→細かいことにうるさい。

などなどでした。