吉澤ひとみさん。誕生日企画

この、企画には私も賛同させていただいています。
この企画に、ケチをつけている人が多いらしいです。
2ちゃんでは、なんと、この企画が中止になったというスレッドが立っていました。
ビックリして、確認してみましたが、どうやらデマのようでした。

別に、賛成しなさいと無理に言うわけではないし、言う資格も無いのですが、そんな掲示板まで立てて、文句垂れることは無いだろうと思うわけです。
一生懸命準備をしている方々がいるのですから。
今日は、この企画にたいして、2ちゃんで書かれていたことで、腹が立った書き込みを中心に、私の意見を本音で書きます
===
企画に対して、「やってもしょうがない」という意見が多く見られます。

やったって、しょうがないって、そんなこといったら、ファンの楽しみが減る。
じゃあ、野球場で、外野でトランペットや太鼓をたたき、周りのファンがメガホンをたたいて、「かっ飛ばせ」と応援するのは意味が無いんでしょうか?
まあ、確かに、それがあろうと無かろうと野球は成り立つ。事実、メジャーリーグでも、そんな日本のような応援はほとんどしません。
じゃあなんでやるの?応援団は、ボランティアです。球場に毎日通い、トランペットやったって、大きな旗を作って振ったって、太鼓叩いたって、銭は一切出ません。入場料だって払わなくてはいけない。当然周りのお客さんだって、いくら声をからして応援しても、銭なんかでない。入場料を取られる。逆にお金がかかるだけ。
でも、応援するんです。
それは、単純明快です。
好きだから。自己満足できるから。
ただそれだけです。
もちろん、応援してあげたいから。○○の為を思ってということもあると思いますが、別に、相手に確認したわけではないので、相手がどう思っているかなんてわからない。
だから、自己満足。
でも、それでいいんです。自分が満足できる。もしかしたら、相手も喜んでくれると期待する。それでいい。だから、一生懸命やるんです。
恋と同じです。
私に恋と愛の違いは?ということを語れたら長くなりますが、簡単にいうと、自分を中心に考えているのが「恋」、相手を中心にしているのが「愛」だと私は思っている。
あぁ、あの子と話せたらいいなぁ。あの子と手がつなげたらなぁ。あの子と、○○できたらなぁ。(ここから先は、皆の想像に任せる!!)これは、恋に良くある想いだと思います。どれだって、相手のことなんか考えちゃいない。どれも自分中心。自己満足です。
あの子は手をつなぎたいなんて思っていないかもしれない、話したいなんて思っていないかもしれない。でも、自分はしたい。それが恋です。
しかし、「愛」は違う。
愛と言っても色々あります。兄弟愛、家族愛、動物愛・・・。
それは、恋と違いでしょう。自分中心に考えていたら愛なんて生まれない。


と、語ってしまいましたが、野球の応援だって、好きな人同士が集まって、やる。
意味が無いかもしれないが、やらずにはいられない。
だって、好きなんだから。
この、誕生日企画だって同じです。
好きだからやる。やりたいからやる。気持ちを伝えたいからやる。
別に吉澤さんは、喜んでくれるとは限らない。ファンが自己満足でやるんだから、当たり前です。恋と同じなんだから当たり前。相手の気持ちを確認しているわけではなんだから。
ここまで読んでくれれば意味が無いとは、いえなくなったでしょう。
意味は、やりたいからやる、これで満足できるからやる、好きだからやる。
十分、意味があるじゃないか。
これで、吉澤さんが少しでも喜んでくれたら、これ以上のことはない。

そして、もう一つ。
それは、明日の日記で書きます。
テーマは、「比較」です。
なんか、他のメンバーの誕生日企画と比較している書き込みが多く見られたので。