さいたま、新タワー誘致に終止符

墨田に決定というニュースが飛び込んできました。
とうとう、おじゃんです。

実は以前、私は、知事に質問したことがあるんです。
「タワーの誘致に失敗したら、予定地はどう使用するのですか?」
答えは、「失敗すると思って仕事をしていないので、失敗した時のことは考えていない。」
ということでした。

実際に、誘致に失敗しました。
もう1度、機会を見て、質問したいと思います。
新都心の核となる、施設の誘致に失敗してしまいましたが、新たな、核となりえるものを期待します。

新東京タワーは、墨田になってしまい、残念でなりません。
さいたまを、かなりの期間応援してきた者として、また、埼玉県民として、将来の日本のためを思う者としてです。

墨田は、突然現われ、突然候補地になり、とうとう選ばれた。

墨田にできる、新タワー。
私は、絶対に行きません。いくなら、あの赤い鉄塔のタワーに行きます。
もし、行ったら、少しでも思い出してください。
さいたま新都心に建設されるはずだった、ものだということを。


しかし、ほぼ決定した今でも、
新東京タワーは、さいたまへ
の気持ちは、変わりません。
新タワーを、建てるべき地は、さいたまと信じています。
また、新タワーは、さいたまへ建設されるべきだということを訴えていきたいと思います。

最後に、
この、新東京タワー建設の、プロジェクトにおいて、墨田地区に決定したことは、このプロジェクト自体の失敗と言ってもいいと思っています。
建設地決定に当った、放送事業者には、幻滅しています。

さあ、さいたま新都心は、これからです。
また、ビッグプロジェクトが始まることでしょう。