Hello!ヨッスィー

今回のテーマは、読書。
私の趣味とぴったりと合うので、共感できます。一層、吉澤さんに親しみがもてました。
吉澤さんも、本屋さんが大好きで、何時間もいるんだってさ!私も、一緒。3時間くらいいるときもありますよ。さいたま市の書楽(日本一の本屋さんらしい)なんか、1日いたって見きれないのです。
そして、マンガはあまり読まない。それも、私と同じ。あまりというか、全く。吉澤さんも言っていましたが、1巻1巻分かれているので、続けて読めないのが気にくわない。でも最近、「家裁の人」を読みました。ちょっと古いのですが、中古で買ってきました。全15巻まとめて買いました。これはですね、少年問題を扱っているので、生徒指導とか生活指導の勉強になると思って読んだんです。
恋愛小説は、どうでしょう。吉澤さんは、読まないらしい。私は、結構読みますよ。世界の中心で愛を叫ぶ、いま、会いにゆきます電車男(恋愛小説だと思う)、三四郎夏目漱石、恋愛小説だと思う)・・・
ドラマの影響で、松本清張黒革の手帳とか、砂の器もよんだっけ。
最近は、ちょっと古いのですが、模倣犯宮部みゆき)を読んでいます。気の遠くなる量ですが、春休み中には、読みたいですね。
あと、半島を出よ(村上龍)も買ってあるのですが、まだこっちまで手がでません。
吉澤さんが言っている、脳みその本って何だろう。私も興味あります。養老さんのバカの壁とかかな?大人の計算ドリルの川島さんのほんかしら?吉澤さんは、論文とか結構難しいのを読んでいるんですね。
本について語ったら、切が無いです。月に2冊を目標にしています。お金が持たないのでほとんどブックオフとかから買ってきます。でも、それだと、最新の本が分からないので、普通の本屋さんに行って、興味のある本を覚えておいて、ブックオフで探しに行くって感じです。
これを期に、吉澤ひとみファンの皆さんも読書を趣味にしてはいかがでしょうか?

↓上で紹介したものを中心にお勧めの本をご紹介します。