自身を振り返るPart1-2つの国家試験取得-

4月に、初級シスアド、10月には、基本情報技術者を取得。
学科だけあって。高校生の頃にもチャレンジしたのですが、勉強不足で取れませんでした。大学生になって、多少勉強できる時間も増えたので、取得できました。今思えば、春休みと夏休みは、試験勉強ばかりでした。受かったからいえることなのでしょうが、頑張ってよかった。
参考書を買いに、本屋さんへ2時間くらいいたこともあります。何てったって、種類が多すぎるからどれにしようか迷った。お金もそれほど無いから、選んで買わなきゃいけないし。
これらの資格を取るとどうなるって分けではないのですが、情報産業で働くには、取得しておくべきものだと思います。

現在は、ソフトウェア開発技術者を受けようと準備を進めています。4月に試験があります。1発合格は難しいと思いますが、できる限り頑張る。4月がダメなら10月。
多分これが最後ですね。
もう来年は大学3年なので。10月過ぎたら、就活したいから、あまり試験勉強に時間がかけられないと思う。

大事なのは、チャレンジすることです。西武ライオンズのスローガンにもあります、「挑戦」が大事なんだと思う。諦めたら終わり。常に、自分をレベルアップさせようとする気持ちが大事。気持ちを持ったら、実効へ。試験勉強していると、専門のことだけでなく、こういったことも学べます。