Hello!ヨッスィー

今月は、習字。私は、特に習っていたわけではありませんが、小学校のとき校内書初展で金賞を取ったことがあります。
小学校は、習字の授業が結構あるんですよね。年末年始は、書初の練習でした。冬休みの宿題といったら、書初。10枚書いて1番いいものを提出する。
予断ですが、習字以外にも、硬筆もあって金賞取ったこともあります。とにかく、小学校、中学校は、字の練習をする授業が結構あった。

吉澤さんが書いたやつが欲しい!!失敗したやつでいいから。「ひ」の字が難しいといっていましたが、確かに難しいですよね。小学校3年生のときに、書初で「ひかり」という文字が、テーマでした。やっぱり、最初の「ひ」で、決まりますね。「ひ」が納得できないと、後の「か」「り」は、書かずに、新しい紙に移りました。半紙の無駄遣いもいいところでした。
今回は、同感できることばかり。筆を洗い忘れると、悲惨です。ガチガチになっちゃう。確かに、片付けはめんどくさい。このお陰で、給食に遅れたりする。
習字セットは重かった!書初となると、別にでかい下敷きや、ぶっとい筆、墨つぼや新聞紙を持っていかなきゃいけないから、さらに重くなる。

最近は、全く書道はやっていません。たまには、吉澤さんのように日本の文化に触れることも、必要です。
今年のお正月に書初でもやってみるかしら。と、思うけど意外とめんどくさい。それが書道です。


タイトルを「Hello!ヨッスィー」から、「Hello!よっすぃー」に変えて欲しいと思う、今日この頃です。