R-CAP

知っていますか?リクルートでやっている、自己分析プログラムです。
私は1度、学校で高校生の時にやりました。
色々な質問に答えていき、それで自分の適合した職は何か?自分はどんな人か(仕事に求めるのも、どんな価値観か、どんな環境を求めているかなど)を知ることができます。もちろん、適合する職は出ますが、能力は別問題ですよ(笑)
高校生の時の結果と照合してみると、ちょっと変わってきています。


ちなみに、高校生の時は、
適合職の1位は警察官、2位パティシエ、3位セールスエンジニア・・・4位作業管理・保守管理・・・6位システム運用・保守・・・11位半導体設計・・・14位プログラマ、15位消防士、・・・17位ネットワークエンジニア・・・といった感じで、当時この意外な結果に驚きました。


今回(現在、大学2年)は、
1位食品系商品企画、2位作業管理・保守管理、3位技能工・・・6位半導体設計・・・13位ネットワークエンジニア14位システム運用保守、・・・です。この結果にはビックリしたというより意外だった。太字は2回とも上位20位に入っているのもの。


私は、ネットワークエンジニア、システム運用・保守、半導体設計などの職業に適しているそうです。びみょーやな。どれも魅力的な職業ですけど、ネットワークなんて勉強していますが、あまり得意な分野ではありません。



ちなみに、私の志向は、専門、自律、安定だそうです。そして、確かさの要求が強い。外的要因でコントロールされているという考えが強い。要は、偶然・運で考える。失敗をしても運が悪いと考える。与えられた仕事は黙々と取り組み達成してしまうタイプ。
ということです。確かに当っています。



就職活動は、まだ先ですが今のうちから自己分析しておくと後々役立つそうです。私も、リクルートのホームページの案内を見て、引かれ受けてみました。高校生の時は金額を気にしないでやりましたが(多分毎月の月謝などから引かれたんだろうけど)、今回は3600円をコンビニで払います。高いような気がするけど、これでいい就職ができるなら安いもんじゃ。もちろんこれから先は、自分の力次第ですけど。
大学生のみなさん、いかがですか?