ハロモニ

日曜恒例のハロモニ感想です。
今日は、特別吉澤さんが写ったわけではないのですが、面白かったです。「英語」は私も苦手です。大学生になっても英語は授業であるのですが、一向に上達する気配はありません。たぶん、私の英語力は中学レベルで止まっています。そして、これからいくら学校で英語を勉強しても変わることはないでしょう。なんせ、日本の英語教育は、基本的には文法学習ですから、仕方がないんです。ネイティブスピーカーに日本の英語教育について聞いてみると、日本の英語教育の仕方ははっきり言って意味がないという。文法の知識がいくらついても話すことができるようにはなりません。聞くこと、話すことが日本の英語教育には足りないんです。そして、もう1つ、文法なんかよりもよっぽど大切なことが日本人には欠けている。それは、基本的な日本人のコミュニケーションに対する姿勢。話している人を見て話すことができなかったり、会話をしていて好奇心を持たなかったり。積極性に欠けたり、ミスを恐れて、黙り込んでしまったり。英語とかそういう問題以前の問題です。つまり、人間性の問題です。日本人同士で会話をしていてもわかります。友達と話していても、私の目を見て話せなかったり、私と話しているにもかかわらず、携帯とかいじくっていたり。やっぱり、人間性の問題なんですよ。
さっき、私は、英語は中学レベルしかないと思うといいましたが(もしかしたらそれ以下かも…)、なにも英会話には、高校や大学の英語レベルなんて(文法)関係ないです。会話で大切なことは伝わるかどうか。文法がわからなければ、ジェスチャーを交えたり、正しい文になっていなくても知っている限りの単語を混ぜて、必死に伝える努力ができるかどうか。そして、コミュニケーションに対する人間性が備わっているかどうか(人の目を見て話すなどの)。
今日のハロモニでは、いきなり英語をしゃべらせていました。これは、日本の英語の教育に取り入れてもいいのではないかと思います。いい授業のお手本ですよ。とにかくチャレンジすること、実際にしゃべってみることです。わからなかったら、ジェスチャーや知っている単語をまぜて必死に伝える努力をすること。今日のモー娘。の皆さんは、とても立派だったと思います。吉澤さんが話しているところが見れなかったのが残念…。
言葉は実際に、話したり聞いたりしていく中で覚えていくものです。私は、日本語の文法の勉強は、今まで英語の文法の勉強よりはるかに少ないのですが、よっぽど日本語の方が話せます。(当たり前ですが)それは、やっぱり、実際に話したり、聞いたりを繰り返していくうちに自然にできるようになたんですよ。ここは、日本なので、自然に身につけることは困難ですが、日本の英語教育を文法を学ぶ時間を少しでも削り、今日のハロモニのような授業携帯にすれば、少なからず会話が自然にできるようになっていくと思います。
でも、テストや入試には文法ができないといい点が取れないんですよね。それも問題です。
ハロモニの感想とはそれた感じですが、大切なことです。今日のハロモニモー娘。の様子を見て、考えさせられました。とにかく、今日のモー娘。の方たちのように話してみることが大切なのですね。
*どうか、この文を教育関係社の方たちに読まれますように。(笑)