パソコン組み立て

今日、大学でやりました。パソコンを分解して、同じように組み立てる。
個人的に家のパソコンの中をあけて眺めたり、はずしてみたりしていたので、何も驚くようなことはありませんでしたが、楽しかったです。
私の家のパソコンは2台あって、どれもお年玉や、お小遣い、バイトなどでためてやっと買ったものです。でも、現在は今、この日記を書いている、去年買った、ノートパソコンです。その前はデスクトップで、今は一応LANにつながってすぐに使える状態ですが、ほとんど使っていません。もう、5年以上前に買ったのですが、液晶でディスプレイの省スペース型で、当時はものすごく高かったんですよ。勿体無い気もしますが。Win98でCPUの動作やメモリの容量は、ちょっと物足りないですね。
今使っているノートは、WinXPです。個人的に、プログラミング環境を整えているのですが、VB.NETを使うには、このパソコンしかダメなんですね。それに、机の上では、レポートとか書くにはノート型の方が何かと使いやすい。でも、さほど動作が速くなくて不満もあります。
今日の経験で、自作パソコンでもやってみようかなーって思いました。パーツを1つ1つ考えて選び、組み立てていくなんて面白そうですよ。そして、OSのセットアップから何から何まで自分でやるんです。(買ってきたPCで何回かやりましたがくたびれますよね。)「世界で1つだけのPC」です。よし、やってみよう!!さあ、お金はどうしよう?