西武ドームの応援規制

西武ライオンズ公式サイトに掲載されました、応援規制。なり物(トランペット、太鼓など)禁止や、旗などのサイズ規制が大変詳しく発表されて大変困惑状態です。しかし今日の応援ではいつもどおり鳴り物を使っての応援が西武、日ハム両応援ともしていました。
いったい何なのでしょうか?せっかく応援している人を困らせるような事をして。シーズンの途中ですよ!
私は、なり物応援の大賛成者です。なり物のない応援ってホントに寂しいんですよ。数年前、西武ドームでもなり物禁止デーを設けていましたが、私は極力その日は避けて観戦に行っていました。なり物がないと、盛り上がらない。いくら野級を見に行っていても、応援の盛り上がりを見るのも、また応援するのも楽しみの一つなんです。トランペットで演奏されている選手1人1人の音楽が好きだったりもします。それが、禁止されてしまうとつまらなく感じるんですよ。
楽天の本拠地球場は、なり物禁止です。これは、近くに病院があったりするためです。その場合は当然禁止すべき。当然です。でも球場の雰囲気だけを見るとやっぱり野球って感じがしない時があります。それはやっぱりトランペットや太鼓の音がしないから。声やメガホンの応援がメインですが、太鼓を使えないこともあってか、なんかまとまりがないような感じ。盛り上がっている時でも、歓声や、拍手の音が大きくなるだけでやっぱりなんか物足りない。楽天ファンの皆さん、気分を悪くされたら誤ります。
ロッテは、主に声を出しての応援です。しかし、そのロッテも、なり物があるから一層盛り上がるし、まとまりもあるんです。数年前のなり物禁止の時の応援は、なんか物足りない感じがしましたもの。
野球においてはなり物は重要なんです。毎日観客でいっぱいになるわけではないので、なおさらです。
ぜひともなり物の応援に規制をして欲しくないです。皆さんはいかがでしょうか?