成績

昨日なのですが、大学の成績が自宅に送られて来ましたので、報告いたします。
落としたものは1つも無くて一安心です。落としたかなーっていう教科があったわけではないのですが、不安なものがあったので。でも超ギリギリで合格していたという教科もあって血の気が引けました。あと1点でも低かったらアウトでした。なんか、おまけしてくれたのかなーって思わないでもないです。
あともう1つビックリしたのが、100点満点が2つもあった!!数学(解析)と専門の情報機器なんですが、100点でした。確かにテストは手ごたえがあったのですが100点とは。笑ってしまいましたが、なんとなくちょっと怖くそして不安になりましたよ。こんなの維持できないし、逆に維持できないと勉強に手を抜いた感じになっちゃうし。
1年間で取得した単位は43単位。多くも少なくもないって言う感じですね。これくらいの方が生活に余裕ができていいんですよ。世間の大学生の皆さんはどれくらいとるのでしょうか。もう数単位取ってもよかったんですが。落とした科目は1つも無し。
じゃあ、2年生でも、ちょっくら頑張ってみますかね。2年生になると、教職の科目が増えるんですよ。しかもこれは卒業の単位には含まれませんので、周りの人より数十単位多く取らなきゃいけないし。教員の免許なんて大学出なければ、いくら勉強しても取れるものではないので取ってみようと思います。大学を出た証拠に(卒業証書だけなら普通に通っていれば取れてしまうので)。教員を第一に目指しているわけではないのです。