感動的です

leo_lina2005-02-19

今日、ホームページでニュースを見ていたら、気になる内容がありました。
西武ライオンズの話題なのですが、西武グループが大変ゆれていて球団の売却話まで出ていることに関してです。
去年は、プレーオフから見事に勝ち進んで行って見事日本一になりました。でも西武グループの不祥事で、球団も危機といってもいい状況です。私もたびたびこの日記にて色々語ってきています。毎年恒例の所沢でのキャンプ前の集会があったのですが、今年は何と4000人もの人が集まったそうです。(私は残念ながらいけませんでした。)そこで、所沢市長は、西武ライオンズ市民球団だということを言われ、西武は地元所沢にとっても大切な存在であることを訴えました。要するに、身売りとかしても移転だけはしないで!!という事ですよね。市民の方達も、身売りをするなら市民で買う!!と訴えているそうなのです。
私は、この記事を読んで感動しましたよ。西武って地元に根付いていないというイメージでしょ?どうですか?私は、ファンですからそうは思いたくないんですけど、実際問題としてそう言う感じです。埼玉県民でも西武ファンはそんなに多くありませんですしね。でも、所沢市民の方達は、しっかりと自覚してくれていたんですね。私は、この記事を見た時はうれしかったですし。所沢の方達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私は、西武ファンですが、所沢の者ではありません。所沢の方達を応援させてもらいたいとおもいます。ぜひ、所沢にいつまでも球団があって欲しいです。今までは、埼玉県なら移転してもいいと思っていました。県民球団になって欲しかったからです。でも、今回、所沢の方達の熱い思いを知って、所沢から1歩も動いて欲しく無くなりました。やっぱり、野球は所沢なんだとわかりました。
埼玉県には、サッカーで盛り上がるところですよね。プロが2チームあるんですもの。でもプロ野球のチームだってあるんですよ。サッカーにに負けないくらいに盛り上がるようになって欲しいですね。
所沢のみなさん、もし身売りが決まってしまったら、絶対に移転は阻止しましょうね。だってライオンズは埼玉の球団ですし、所沢の球団なんですから。埼玉県自身(上田知事)も心配しているようです。埼玉から離れてしまうことや、地元に根付いていないことを。でも、所沢の熱い思いがあれば、大丈夫です。私は、ずっとライオンズと所沢を応援します。