草の乱

皆さん知っていますか?映画です。秩父事件をテーマにした映画なのです。秩父が舞台と言うこともあって、撮影は秩父で行われました。映画で使ったセットも公開されています。(日光江戸村のロケの里みたいに)ずっと見たいなーと思っていたのですが、なかなか都合がつきませんでした。この映画は、シネコンとかではやっていないんですよ。でも、来月中ごろに大宮の映画館で上映されるようなので、前売り券を買って見てきたいと思っています。東京とかでも上映しているんですが、かなりの人気で、期間を延長しているくらいなので、楽しみです。私自身は、秩父に日帰りでよく行きます。秩父事件については必ず歴史の教科書には出てくるんですが、いまいちよくわからないので、勉強にもなるかなと思っています。