楽天応援歌「THE マンパワー!!!」

leo_lina2005-01-16

今日のハロモニで聴きました。他の球団とは全く違った感じの応援歌ですね。だいたいどの球団の応援歌も野球らしく、その球団の名前(西武なら「西武ライオンズ」ロッテなら「千葉ロッテマリーンズ」など)の言葉が入っているんですよ。それに「かっ飛ばせ」だとか「燃えろ」とかが入っている。今回の楽天の応援歌には入っていないんですね。楽天の応援歌として根付いてくれるか心配です。
パリーグの場合は、ホーム球場であろうが、ビジターであろうが7回の攻撃には必ず応援歌が流れます。そこでスタンドのファンの方は、曲に合わせてメガホンをたたいたり、また曲の終わる頃には風船を挙げる球団もあります。(西武もそうです。)
楽天の応援歌は、まず曲の最初の「THE マンパワー〜」の繰り返しが長すぎるので、流される時は、だいぶカットされると思います。カットされなければ「THE マンパワー〜」の繰り返しで終わってしまいます。(球場で流されるのはほんの2、3分です)
あと応援団の方やスタンドのファンの方はどのようにメガホンやら太鼓をたたいていいか迷っちゃうんじゃないかな?。野球はだいたいたたくリズムが決まっていますので。(2回たたいて3回たたくの繰り返し)
我がライオンズは今は「吠えろライオンズ」です。もちろんCDもっていますよ。でも球場に行かないとほとんど買えませんね。その点では楽天の応援歌は広まりやすいと思います。でもさっき言ったようにファンの方に気に入ってもらえるか、根付いてくれるかが心配。楽天のファンの方に伺ってみたいところです。
シーズン中に球場行って7回が楽しみですね。私は主に西武ドームでの観戦です。楽天との試合が楽しみです。