超怖い!!

題を見るからには、何か怖い思いでもしたと想像できると思いますが、正解と言えば正解です。が、ちょっと内容が特殊。実は、学校での実習のこともあり、プログラムやホームページなどの作成物、レポート類はとっても便利なUSBメモリに入れています。それで、学校でやりきれなかった課題などを家に持ち帰っていけてとても便利です。しかも容量も結構ありますし。
それで、今日、いつものように家のパソコンに、そのUSBメモリをさし、中身を見ようとしたら、開けない…。冷や汗が出ました。何日もかかって作ったプログラム。しかも提出期限は、来週。作り直すのなんてとてもじゃないけどできません。それにそのメモリには、他の課題や、レポートが詰まっています。一人でぶつぶつ言いながら、何度もためしますが、ダメです。開けない。途方にくれて、先生にどうやって説得しようかとボーっと考えて、いったんパソコンを閉じました。もう泣きたい。USBメモリは便利だけど、データが壊れたりすると言うのは聞いていたのですが、なんでこんな時に!これからどうすればいいの?今までやってきたのは何?といろいろ考えてしまいました。しばらくしてパソコンを開いて、どうせダメだろうと再度見たら、見覚えのある画面が!ファイルやフォルダが(レポートや課題の)画面ににずらずらとあるのです。なんかの間違いで、開けなっかっただけだったようです。もうホッとして力が抜けましたし、疲れがどっと出てきました。あー良かった!
それに懲りて、すぐに、バックアップを取っておきました。バックアップの大切さが身にしみてわかりました。今回は、なんとも無く済んだのですが、本当に壊れていたらどうなっていたことかわかりません。ほんとに。