夜勤から帰ってきました

郵便局の年末年始のバイトで夜の10時に始めて朝の7時頃に帰ってきました。(今日から夜勤のスタートです。正式には昨日から。)
帰る頃には外が明るくなっているのにびっくりしました。頑張っちゃったなーって思いました。今日はずっと立ちっぱなしで仕事をしていたので、体が疲れたと言うより足がすごくかったるい。(「かったるい」って埼玉弁らしいです。「だるい」が正式でしょうか。)これが1月1日まで続くのです。眠くなるかなーと思っていたらぜんぜんそんなことはないですね。今も全然眠くないです。寝なきゃやばいのですが眠くない。疲れているはずなのに。
仕事内容はと言うと、一言では年賀状の区分作業です。ハイテクマシーンで超すばやく分けるのと、手で1枚ずつ分けるのと2種類。
ハイテクマシーンは年賀状をどんどんセットしていけばあとは機会が分けてくれるのですが、いっぱいになったら人間が取り出してあげる作業がメインです。なので、ずっと巨大なマシンを前にしてずっと見張っているのです。最初はものすごい暇。でも、しばらくするとあっちこっちで「いっぱいになったよ」(区分口のランプがつく)と言ってくるので大忙し!
手で1枚ずつ分ける作業は、基本的には、その地域の番地や郵便番号で分けます。もちろん人間が目で見て分けるのですが、郵便番号が書かれていなかったり、番地が抜けていると調べて分けなくてはいけないので、結構大変な作業です。
※できる限り、郵便番号は書くようにしてください。番地なども正確に。よろしくお願いします。